阪神・木浪“近藤打法”特訓中!ソフトB移籍の巧打者から直接指導受けた いざ遊撃争い殴り込み

[ 2023年1月13日 05:15 ]

徳之島で自主トレを公開した(前列左から)石川、近藤、藤岡、(後列同)渡辺諒、木浪、西川、浅間
Photo By スポニチ

 ライバルに打ち勝つ――。鹿児島県徳之島でソフトバンク・近藤らと合同自主トレを行っている阪神・木浪は、今オフに国内フリーエージェント権を行使して推定7年50億円という大型契約をつかんだ巧打者の技術を吸収中。打力アップを見据えた。

 「毎年、数字を残すのが大変だけど、近藤さんはずっとやってこられている。自分から行ってアドバイスをもらう時もありますしまだまだ吸収し足りないので、もっと見て、聞いたりしたい」

 プロ11年で通算打率.307、同出塁率.413を誇る近藤からは、金言も得た。「結局、手で打ってしまう点を最初に言われた。手は(打撃の)最後に付いてくる、とりあえず体を回すことを第一に考えて(と言っていた)」。指摘された悪癖の修正に継続して取り組んでおり「やるにつれて少しずつ感覚をつかんできている。もっと振って体の使い方を染みこませたい」とうなずいた。

 徳之島の隣に浮かぶ沖永良部島では近本が自主トレ中。入団1年目から“キナチカ”のコンビで親しまれてきたが「(近本は)自分には今、全然届かない存在。キナチカとか意識しないで、自分のことだけしか考えられない」と悲壮な決意を口にした。「守備をしっかりしつつ、打てればレギュラーに近くなる」。“近藤打法”の完全習得で、小幡らとしのぎを削る遊撃争いに殴り込む。(阪井 日向)

続きを表示

2023年1月13日のニュース