岡田流でバース氏を祝福「もっと早くても良かったんちゃうかな。今さらかなというのはあるな」

[ 2023年1月13日 16:00 ]

阪神・岡田監督
Photo By スポニチ

 阪神の岡田彰布監督(65)が、日本一になった85年の仲間、バース氏の殿堂入りを祝福した。同年4月17日、巨人・槙原から放った、バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発は語り草。2年連続3冠王に輝いた同氏の打撃を間近で見てきただけに、「もっと早く殿堂入りしても良かったんちゃうかな。俺、あんまりそういう(殿堂)のは、もう眼中にないから、誰が誰が選ばれたとか、そんなんは気にしてないけど。まあ、あの成績からいくと、今さらかなあというのはあるな」と、逆説的な表現で偉大さを称えた。

 自身は、日本将棋連盟からアマチュア3段の認定を受けている。現役時代は、甲子園のロッカールームで仲間で指すことが多く、「バースは将棋もようやっとったしな。あれも横で見て覚えたんかな」と懐かしんだ。成功の秘けつは、将棋を含めた学ぶ姿勢にあったようで、「(米国で)そんなにすごい選手じゃなかったから良かったんちゃう?日本でうまくなって稼ぐというかな、そういうハングリーみたいなところがあったよ」と振り返った。

続きを表示

2023年1月13日のニュース