巨人ドラ1・浅野が誓った NO炎上 インスタのフォロワー5・7万人

[ 2023年1月13日 05:29 ]

NPB新人選手研修会 ( 2023年1月12日 )

新人研修を受講した巨人・浅野(右)ら新人選手(球団提供)
Photo By 提供写真

 燃やすのは闘志だけ。巨人ドラフト1位の浅野(高松商)は研修を終え「一番大事だなと思ったのはSNSの話」と気を引き締めた。

 「(投稿を)上げていいのか悪いのか、判断をしっかりしないと炎上してしまう。今までと違っていろんな方が注目する立場にいると思うので、しっかり自分で判断したい」

 昨夏の甲子園を沸かし、伝統球団から1位指名を受けた18歳は知名度も抜群だ。ドラフト指名後に開設し、入団発表があった昨年11月23日に初めて投稿したインスタグラムのフォロワーは、既に5・7万人。立場を十分理解した上で「投稿の仕方だったりを考えながら、続けていきたい」という。理想はファンに愛される選手。「野球以外のことも発信していきたい」と素顔も見せていくつもりだ。

 グラウンドでは誰よりも闘志を燃やす。13日から、ジャイアンツ球場で新人合同自主トレがスタート。「チームを盛り上げるのは誰にも負けたくない。初日から大きな声を出していきたい」と意気込む。福留氏の講義では体への自己投資の重要性を学び「体や食事など(お金を)大事なことに使っていきたい」と話す。

 「周りを見て焦ることなく。自分が長くできるプランというのをしっかり立てながらやっていきたい」。野球も発信も、ケガをしない選手になる。(小野寺 大)

続きを表示

2023年1月13日のニュース