日本ハム池田「結果で応えていきたい」 空港から寮まで3時間「雪をなめていました」

[ 2021年3月3日 14:27 ]

<日本ハム入団会見>ガッツポーズで写真に納まる池田(右)(左は栗山監督)(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 楽天との交換トレードで日本ハムに新加入した池田隆英投手(26)が3日、札幌ドーム内で入団会見に臨んだ。背番号は「52」に決定。「(通達された時から)やってやるという強い気持ちがあった。期待されて入団が決まったと思っているので、結果で応えていきたい」と意気込んだ。

 16年ドラフト2位で入団した楽天では4年間で1勝。創価高時代にじん帯再建、半月板縫合の手術を受けた右膝の不調が再発し、再手術を経て昨季は育成選手として過ごした。会見に同席した栗山監督は「いろんな悔しい思いがあると思う。それを全てはき出してくださいとお願いした」と話した。

 札幌入りした2日は特急列車が軒並み運休、3日に予定された公立高校入試の1日延期が決まるほどの大雪だった。「渋滞と(道路の)除雪が間に合っていないのとで、空港から寮までは(自動車で)3時間ぐらいかかった。雪をなめていました…」。いきなり「洗礼」を浴びた形だが、会見後に参加した練習では充実感に充ちた表情があった。指揮官は「札幌ドームで投げ始めてもらう」と、7日まで続く本拠地でのオープン戦で移籍初登板させることを明言した。

続きを表示

2021年3月3日のニュース