【復活!キャンプ隠しマイク】中日・立浪臨時コーチの突然のひと言に京田も笑み 「懐と〇〇は大事にね」

[ 2021年2月1日 18:14 ]

<中日キャンプ>京田(左)に打撃指導する立浪臨時コーチ(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 スポニチの人気コーナーである「隠しマイク」が春季キャンプのスタートに合わせて復活です。新型コロナウイルスの感染拡大による取材環境もあり、昨年3月26日の紙面を最後に休載。シーズンでは一度も掲載できませんでしたが、今キャンプでは現場から喜怒哀楽のマイクをお届けします。紙面と合わせてお楽しみください。

 ◎1日付の東京版1面は巨人・原監督が宮崎神宮で右手を天に掲げる写真。新聞を目にした指揮官は「ジャンボ鶴田になってたなっ!」。豪快な「オー!」ポーズありがとうございました。

 ◎ワインレッド色の、おでこ出しヘアーでキャンプインしたオリックス・大城は、安達から「よう、炭治郎!」と漫画「鬼滅の刃」の主人公に重ねられ苦笑い。確かにド派手な髪色に報道陣の視線は“集中”しています。

 ◎中日・立浪臨時コーチは京田へ打撃指導を行いながら「懐とお袋は大事にね」。突然のギャグに京田も思わず笑みがこぼれました。

 ◎西武・平井はノックでファンブルした増田に「ヘイ、複数年!」。4年契約を結んだ仲良しの先輩に対する愛のあるヤジです。

 ◎日本ハム・栗山監督は前日、今季は全員主将制を敷くことを発表。杉谷は練習中に「キャプテンです。集合お願いします」。早くも主将モードでした。

 ◎日本ハム・高市打撃投手はランチ休憩中の誰もいないグラウンドでマスクを外して日光浴。「マスク焼け解消です」。皆マスク着用で顔の上半分だけ日焼けし、下半分は真っ白です。

 ◎報道陣からキャンプの元気の源を聞かれたDeNA・三浦監督。「俺のこと?選手じゃなくて?」と驚いたあとに「しっかり食べて寝る。動けるように(オフに)まずは体をつくってきたよ」。ノリノリで答えていました。

 ◎ブルペンで投げた佐々木朗の球速について聞かれたロッテ・吉井投手コーチは「知りません、そんなのは!球速を見破る力はないんで。(現役時代)自分はスピードガンなんて、くそ食らえと思って投げていたので!」。野球は球速を争う競技ではないとのことです。

 ◎楽天の1軍キャンプ地・金武町ベースボールスタジアムのスコアボードには「めんそーれ」「チバリヨ」の文字が。石井監督の発案だったそうで「(沖縄出身の)真喜志ヘッドコーチに頑張ってほしいので」と説明。てっきり地元からの歓迎のメッセージかと…。

 ◎広島ドラフト1位・栗林の初ブルペンに報道陣が集結。右腕に対し、4年目ながら3歳下の捕手・中村奨から「表情、硬いっすよ」。緊張を解くのも捕手の仕事です。

続きを表示

2021年2月1日のニュース