巨人・原監督 勝負どころで制球甘い桜井に「“子供ちゃん”が野球をやっているようなもの」

[ 2020年10月6日 05:30 ]

セ・リーグ   巨人1―6阪神 ( 2020年10月5日    甲子園 )

<神・巨>5回、大山に中越え本塁打を浴びる桜井 (撮影・平嶋 理子)                                                              
Photo By スポニチ

 巨人・原監督が「“子供ちゃん”が野球をやっているようなもの」とあえて厳しく叱責(しっせき)したのは、桜井が昨年8勝でリーグVに大きく貢献したからだ。

 指揮官自ら「5回2アウトを簡単に取って…」と状況を説明していく。糸井を1ボール2ストライクと追い込みながら四球。続く大山に2ボールから投じた甘いコースの直球を中堅に運ばれた。「これはいかがなものかなと。もう少しできる人だと思う。努力家だから」と奮起を求めた。

 この日に1軍登録された桜井は、8月2日以来の先発だったが5回3失点。数字上は試合をつくったが「冷静になれば、防げた失点。チームに申し訳ないです」と反省した。「やっぱり、結果が全てだから」と原監督。それは指揮官の恩師の一人、故・藤田元司元監督も何度も使った言葉だ。(神田 佑)

 ▼巨人・坂本(4回に右中間適時二塁打で通算2000安打まであと26)力強くスイングできた。

続きを表示

この記事のフォト

2020年10月6日のニュース