井口監督「1日も早く元気に」 藤原ら1軍昇格 優勝争いへ「若い選手はチャンス」

[ 2020年10月6日 14:30 ]

(ロッテ コロナ関連>会見する井口監督
Photo By スポニチ

 ロッテ・井口監督は新型コロナウイルス感染者が大量に出たことに「(6日の)朝、彼らから、申し訳ないとのメッセージをもらったが、全員が万全の対策をしていた中で起こってしまったことなので、これは仕方ない。一日も早く元気になって戻ってきてほしいと伝えました」と語った。さらに「彼らも家族のフォローをしっかりとしなくてはならないので、そのへんも含めて頑張ってくれと伝えました」と選手とともに家族も思いやった。

 感染者は鳥谷敬内野手、藤岡裕大内野手、三木亮内野手、荻野貴司外野手、清田育宏外野手、角中勝也外野手、菅野剛士外野手と伊志嶺翔大コーチ、スタッフ3人。4日に感染が判明していた岩下大輝投手とスタッフ1人ら2人を加え、計13人の大量感染となった。さらに岩下の濃厚接触者として東妻勇輔投手、山本大貴投手小野郁投手、和田康士朗外野手、が特定された。
 代わって12選手が1軍練習に合流。投手は佐々木千隼、成田翔、古谷拓郎、フローレス、捕手は宗接唯人、内野手は福田光輝、松田進、細谷圭、茶谷健太、西巻賢二、外野手は藤原恭大、高部瑛斗で、さらに、根元俊一2軍内野守備走塁コーチも合流した。

 6日からオリックス3連戦、そして9日から首位ソフトバンクとの3連戦となる。井口監督は「主力が抜けるということは非常に残念であるが、若い選手にとってはチャンス。彼らにもとっても優勝争いしている中で試合に出られるのはいい経験になる。2軍でやってきたことを1軍でしっかりと出してほしい」と力を込めた。

続きを表示

2020年10月6日のニュース