九州学院・牛島、6球団スカウトの前で全5打席出塁 広島スカウト「まだまだ伸びる素材」

[ 2020年7月29日 05:30 ]

熊本市内地区大会準々決勝   九州学院3-4文徳 ( 2020年7月28日    リブワーク藤崎台 )

<文徳・九州学院>6回、四球を選んだ牛島(中央)
Photo By スポニチ

 九州学院のプロ注目外野手、牛島希(3年)の夏が終わった。文徳に1点差の惜敗。初戦の熊本戦は5打数無安打だったが、この日は「1番・中堅」でフル出場し、3回に大会初安打となる二塁打を放つなど2安打3四球と、5打席全てで出塁し意地を見せた。

 「3年間の集大成で、笑顔でできた。楽しかった。初戦は迷惑ばかりかけた。3年間指導してくれた坂井(宏安)監督と、みんなの力で打てた結果だと思います」。言葉とは裏腹に、目を真っ赤に晴らし何度も声を詰まらせた。

 初戦の後に、「バットが最短距離で出ていなかった」と反省。すぐに打撃練習に注力して修正してみせた。コロナ禍で学校で練習できないときは、自宅で素振りやティー打撃をして、高校最後の大会に懸けてきた。試合後は「できれば高卒でプロに行きたい。走攻守そろった山田哲人さんのようになりたい」と明言し、次のステージへ目を向けた。

 広島、中日など6球団が視察。広島の末永真史スカウトは「走攻守そろっている選手。まだまだ伸びる素材。将来が楽しみ」。中日の三瀬幸司アマスカウトは「スケールを感じる選手。打席の構えもいい」と評した。

続きを表示

2020年7月29日のニュース