阪神3位・木浪 北條に挑戦状 青森山田の同期、中日・京田にも

[ 2018年10月26日 05:30 ]

18年プロ野球ドラフト会議 ( 2018年10月25日 )

球団旗を広げてポーズをとるHondaの斎藤(左)と木浪 (撮影・白鳥 佳樹) 
Photo By スポニチ

 阪神3位の木浪(Honda)は並み居る“同級生”たちに挑戦状を叩きつけた。昨季新人王の中日・京田は青森山田の同期。阪神で遊撃を争う北條は高校時代のライバル。そして広島の鈴木は同じ“セイヤ”。各球団で活躍する94年世代に負けじと、球界を代表する内野手を目指す。

 「率直にうれしい。守備が自信あるので守備を鍛えつつ、バッティングも広角に打つことを意識しながらやっていきたい」

 内野ならどこでもこなす守備力に加え、社会人に入ってから打撃も急成長。Hondaでは2年目の今年からパンチ力を秘めた遊撃手としてチームを引っ張った。高校時代は同期の京田、光星学院(現八戸学院光星)の北條が県内屈指の遊撃手として注目され、自身は主に三塁手だった。ただ、守備力に磨きをかけた今は遊撃へのこだわりもある。今度は北條の同僚としてポジションを争う。

 「(北條は)高校を出てすぐにプロに入ったし、すごいなと思っていた。僕は遅咲きというか、遅れを取っているけど、誰にも負けない気持ちはある」

 もちろん、新人王の京田も意識。「新人王狙えれば一番良いですけど、まずは1軍で試合に多く出られるように」と表情を引き締めた。さらに名前が同じ読みの鈴木については「セイヤと言ったら阪神の聖也と言ってもらえるようになりたい」と力を込めた。

 この日は幼少期から面倒を見てくれた祖母・美津子さん(享年67)の命日。3位指名に「祖母が天国から見守ってくれたからと思ってます」と感謝を口にした。コツコツと力を付けてきた24歳の新たな挑戦が始まる。

続きを表示

2018年10月26日のニュース