広島1位・小園「想像していなかった」4球団競合、夢はでっかく山田哲超え 

[ 2018年10月26日 05:30 ]

18年プロ野球ドラフト会議 ( 2018年10月25日 )

広島1位指名の報徳学園・小園はチームメートに祝福される(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 どよめきは4度、起きた。家族や仲間に見守られテレビ中継に見入っていた広島1位の小園(報徳学園)も「想像していなかった」と驚いた4球団の競合。くじ引きの末、広島が交渉権を獲得すると緊張した顔が一気にほころんだ。

 「凄く粘り強い野球をするチーム。報徳学園も粘りのチームだった。また新たな粘りの野球を学べると思う。ファンの熱い応援も楽しみです」

 赤い糸で結ばれていた。好守を支えていたグラブの色は「赤が好きなので、最後の夏は赤っぽい色にしました」と広島カラーを選択。甲子園で躍動した。また、2週間ほど前には、昨年のU―18W杯で一緒だった中村奨からラインで連絡が来た。「来いよ」という1学年上の先輩からのラブコールに「もちろん、行きたいです!」と返信していたことを明かした。「中村さんもいらっしゃるし、いろんなことを学びたいです」と言葉を弾ませた。

 進むべき道も、明確だ。目標の選手を問われると、小学校の時、所属していた宝塚リトルの先輩で今季3度目のトリプルスリーを達成した山田哲の名前を迷わず出した。「活躍した姿を見てずっと追いかけてきた。トリプルスリーを達成されているし、それを超えられる選手になりたい」。元来、評価の高い守備や走塁に加え、8月のU―18で大学日本代表と壮行試合をした際には、木製バットで本塁打を放ち、高校通算38本目を記した。あこがれの人を思い浮かべながら、高いハードルを掲げた。

 「守備のうまい菊池選手に教えていただきたいし、一日でも早く一軍の舞台で活躍したい」

 帽子のひさしに書いていた言葉は「日本一のショート」。日本一を目指す広島で、その第一歩を踏み出す。

続きを表示

この記事のフォト

2018年10月26日のニュース