ソフトB3位・野村はポスト松田 早実で清宮押しのけ1年から4番

[ 2018年10月26日 05:30 ]

18年プロ野球ドラフト会議 ( 2018年10月25日 )

早実・野村はチームメートの前で松田ばりの熱男ポーズ
Photo By スポニチ

 常勝軍団ソフトバンクからの3位指名に笑みが止まらない。早実の野村大樹捕手(18)は東京都国分寺市の同校で会見に臨み「とってもうれしくて、涙が出そう」と、きりりと太い眉毛は下がりっぱなしだ。

 1メートル72、82キロと小柄ながら、高校通算68本塁打のスラッガー。入学当初から1学年先輩の清宮(日本ハム)を押しのけて4番に座った。パンチ力に加えて広角へ打ち分ける器用さが武器で「自分の売りはホームランではなく広角に長打が打てること」と言い切る。2年時はチーム事情で捕手を務めたが、本職は三塁手。勝負強い打撃も含め「ポスト松田宣」として期待は大きい。野村自身も「いつも声を出してチームを勇気づけているし、プレーで引っ張る方。尊敬している」と主将を務めた最終学年では松田宣の姿を参考にしてきた。

 周囲には大学進学を推す声もあったが、プロで奮闘する清宮の姿を見て気持ちは徐々に傾いた。清宮からはプロ志望届提出時に「よく決心したな」と連絡を受けた。同じパ・リーグ。「憧れの先輩。ネクストサークルで清宮さんの豪快なホームランを何本も見てきた。対戦できたらうれしい」と胸を躍らせた。

 フォトセッションでその清宮の「騎馬役」を務めた昨年のドラフトから1年。「僕は三振をしないバッターなので」。“ドクターX”ばりの決めゼリフで、対戦したい投手に奪三振王の楽天・則本の名を挙げ「1年目から1軍で試合に出て、最終的には3割30本を打てる選手になりたい。やるからには世界一の選手を目指したい」と大きな目標を掲げた。 (牧田 大一)

 ▼ソフトバンク・王貞治球団会長(早実の先輩) 野村君はバッティングが広角に打てるからね。

続きを表示

2018年10月26日のニュース