巨人・原監督 くじ通算1勝8敗 根尾、辰己獲れず「即戦力」左腕へ方針転換

[ 2018年10月26日 05:30 ]

18年プロ野球ドラフト会議 ( 2018年10月25日 )

抽選で根尾を外した巨人・原監督
Photo By スポニチ

 3度目の1位指名は単独で交渉権を獲得した。4年ぶりにドラフト会場の場に帰ってきた巨人・原監督は「ジャイアンツとしては、左投手No・1という評価。我々の中では即戦力、その位置づけです」と笑みを浮かべた。

 野手2選手指名から一転、選んだのは八戸学院大の高橋だった。最速152キロ左腕。球威に切れもあり、変化球はスライダーやチェンジアップを操る。「私も映像を見て素晴らしい、と」と指揮官。抽選はこれで通算1勝8敗だが「外れの外れ」とは思えないほど声は力強かった。

 チームのウイークポイントにも合致する。菅野を除き、先発投手陣は低調。特に左腕は柱がいない。今季頭角を現した今村は6勝を挙げたが、田口は2勝に終わった。原監督も「先発ローテーションの中に入ってくれれば、一番いい」と1年目からの活躍を思い描いた。

 4年ぶりの現場復帰で注目度は高かった。根尾、辰己と2度とも4球団による抽選に敗れたが「残念ではありますけど、私が引いた時にはなかった。諦めもつくかな」と返した。抽選箱に手を入れる瞬間には「何十年も前のことですけど、藤田監督が引いてくれた。自分の中で思い出しながら」と藤田元司監督が4球団の競合から引き当てた1980年のドラフト会議を思い起こした。

 2位以下は将来性を重視し、高校生ばかり5選手、育成でも4選手を指名した。「近未来、近々未来のジャイアンツを背負って立つだけの選手たちを指名することができた」。自らの評価は「90点くらい」と指揮官。満足感と安ど感を漂わせた。 (川手 達矢)

続きを表示

2018年10月26日のニュース