金本監督采配ズバッ代打!代打!原口つないで高山技ありV打

[ 2018年6月17日 05:30 ]

交流戦   阪神2―1楽天 ( 2018年6月16日    楽天生命パーク )

<楽・神>選手交代を告げる金本監督(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 ぐらつき始めた楽天・則本を「執念」の代打攻勢が飲み込んだ。同点二塁打の中谷を二塁に置き、阪神・金本監督は1打席目に中前打していた梅野の代打に迷わず原口を起用。ここまで一度も連打がない状況で送り出された原口が、重圧をはねのけた。

 「一番プレッシャーがかかるところで(中谷)将大が打ってくれたので。そういう(なんとかしたい)気持ちでいきました」

 3ボール1ストライクから真ん中よりに入ってきた151キロ直球をコンパクトに振り抜き三遊間を破る左前打。一、三塁と好機拡大すると、続く植田の代打高山が初球のフォークを左前へ。外角へ逃げていく軌道を巧みなバットコントロールで合わせ、見事な殊勲打とした。普段から「練習でいろいろなことを意識して、試合では考え過ぎず、来た球に反応できるように」と話す高山の技術と得点圏打率・391(23打数9安打)の勝負強さが、則本を仕留めた。

 金本監督就任1年目の16年、チームスローガン「超変革」の象徴とされた2人が途中出場ながら意地を見せ、則本から2点を奪ったのは通算4試合目で初めて。立て続けの代打起用で最後の最後に攻略に成功した金本監督も、執念を見せた若虎を絶賛した。

 「前半は則本が良くて、なかなかバントで送っても、得点を取れませんでしたけど、最後でね。3人(中谷、原口、高山)が得点圏でババッと打ってくれて。本当、見事でしたね。本当に大事な場面でね」

 大量得点が望めないことを想定し計5回あった走者一塁では、いずれも送りバントを指示。1点への執着心と、土壇場で見せた決断力。最後に采配が得点に結び付く、価値ある1勝となった。(巻木 周平)

続きを表示

2018年6月17日のニュース