イチロー今年も1番「僕と対戦したい、と言わせたい」

[ 2010年7月13日 08:20 ]

オールスター戦の前日練習でエンゼルスのハンター(左)と談笑するマリナーズのイチロー

 米大リーグの第81回オールスター戦は、米西部時間13日午後5時(日本時間14日午前9時)すぎから、カリフォルニア州アナハイムのエンゼルスタジアムで行われる。12日は先発メンバーが発表され、ア・リーグ代表としてメジャー1年目から10年連続出場のイチロー外野手(マリナーズ)は「1番・右翼」で先発する。

 2年連続で日本選手でただ一人の球宴出場となるイチローは、ファン投票で選ばれなかった2005年を除き、いずれも1番打者での先発出場。

 先発投手はともに初出場で、ナ・リーグが前半戦で両リーグ最多15勝を挙げたウバルド・ヒメネス(ロッキーズ)。アは12勝4敗の左腕デービッド・プライス(レイズ)となった。

 通算の対戦成績はナが40勝38敗2分けでリードしているが、昨年までアが1分けを挟み12連勝している。勝者にはワールドシリーズの本拠地開幕の権利が与えられる。

 ▼イチローの話 ユニホームを着て(グラウンドに)立てば楽しくなる。僕がだれかと対戦したい、というよりも、そろそろだれかに僕と対戦したい、と言わせたい。もちろん(ア・リーグが)勝った方がいいですけど、それが一番大事なことではない。

 ▼ジラルディ監督(ア・リーグ)の話 打順を決めるのは難しかった。中軸に強打者がいて、前後にはスピードのある選手がいる。ワールドシリーズの本拠地開幕権はとても大きい。勝ちにいく。

 ▼マニエル監督(ナ・リーグ)の話 最優先するのは勝つこと。ワールドシリーズ初戦を本拠地で戦えるということの重要性は、過去2年で分かっている。(先発は)ジョンソンと迷ったが、ヒメネスが傑出している。15勝1敗という記録が物語っている。(共同)

続きを表示

2010年7月13日のニュース