打って走って強力援護!大谷翔平が全3打席出塁 2打数2安打1打点に初盗塁 初共演の山本由伸を鼓舞

[ 2024年3月7日 06:32 ]

<ドジャース・ホワイトソックス>3回、適時打を放つ大谷(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 ドジャースの大谷翔平投手(29)が6日(日本時間7日)、アリゾナ州グレンデールで行われたホワイトソックスとのオープン戦に「2番・DH」で先発出場。3打席立ち、2打数2安打1打点1盗塁だった。

 初回無死二塁の第1打席は遊撃への内野安打で二塁走者のベッツを三塁まで進め、一、三塁に好機を拡大。次打者・フリーマンの先制左犠飛を呼び込んだ。さらに、この左犠飛で自身も二塁へ進む好走塁を見せ、なおもチャンスを広げた。

 1-3の2回2死一、二塁の好機で迎えた第2打席は痛烈な打球を中前へ弾き返す適時打。なおも2死一、三塁でフリーマンの打席で二盗を試みると、捕手・スタッシが二塁へ送球する間に三塁走者のパヘスが本塁生還。同点を呼び込む二盗となった。

 3-5の4回2死一、二塁で迎えた第3打席は相手3番手・トゥーサントから冷静に四球を選び、満塁と好機を拡大。フリーマンの逆転満塁弾をお膳立てした。

 この打席を終えると、荷物を持ってグラウンドを後にした。

 この日は山本由伸がメジャー2度目の先発。右腕が初登板した2月28日(同29日)のレンジャーズ戦は欠場したため、ドジャース移籍後、初共演となった。5失点と苦戦した右腕を先輩がバットと足で必死に鼓舞した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月7日のニュース