五十嵐亮太氏 ロッテ・佐々木朗希は今季「15勝以上」の可能性もあり ただ…

[ 2024年2月11日 17:35 ]

五十嵐亮太氏
Photo By スポニチ

 ヤクルト、ソフトバンクOBでメジャーリーグでも活躍した五十嵐亮太氏(44)が11日、TBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)にゲスト出演。ロッテ・佐々木朗希投手(22)の2024年シーズンについて語った。

 野球への深い愛情と豊富な知識で知られるお笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(62)がパーソナリティーを務める同番組。「どこよりも早いセ・パ順位予想2024!」をテーマに2人でトークし、後編のこの日はパ・リーグについて語り合った。

 そして、チームごとに戦力分析をしていくなかで、ロッテについて話が及んだ時だった。

 五十嵐氏はまず昨季の2位という結果について「大健闘ですよ!」と称賛の言葉を送り、「吉井監督、凄いと思います」とその手腕に感服。「選手が“吉井さんの野球をやっていればこういった順位も可能だったんだ”ってことを証明したので、信頼関係がしっかり築けたのかなっていうところ」と言葉をつないだ。

 そして、ポスティングシステムを利用しての早期メジャー移籍を要望し、オフにゴタゴタした佐々木に言及。かねて石橋が吉井理人監督(58)と直接話をしたなかで「本格化するのは5年目ですよ、タカさん」と言われていたエピソードを明かし「だから今シーズンなんですよ」「1つ2つの個人タイトルは獲るんじゃないかなって」と期待すると、五十嵐氏はこう続いた。

 「去年の終わりぐらいに多分、脇腹かなんか痛めたんですよね。で、僕、投げるフォームが変わったなって思ったんですよ。だから、そのケガの状態がどうかっていうのと、脇腹って結構怖いんです、選手にとって。だからそのへんしっかりね、問題なく。傷口もしっかり治ってっていう状況で挑めたらもう10勝以上、もしくは15勝とかそれ以上の数字を残せるポテンシャルは高いですからね。そこに期待したいですよね。そうなると、ロッテは今年面白い」。

 ただ、「どうなんでしょうね」と危惧も。「ポスティングの件であんまりスムーズなキャンプインはできていなかったじゃないですか。結局、選手って今年頑張るためにどういった球団との話し合いが持たれたとか、本人が納得してできる話し合いができたかっていうところって大事だと思うので。そのへんの整理がしっかりついて、年間戦ってもらいたいなっていうふうには思いますよね」と佐々木の気持ちの“切り替え”が鍵になるとしていた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月11日のニュース