五十嵐亮太氏が今季パ順位をズバリ! あまりの大担予想に開き直り?「責めてもらっていいですよ」

[ 2024年2月11日 18:35 ]

五十嵐亮太氏
Photo By スポニチ

 ヤクルト、ソフトバンクOBでメジャーリーグでも活躍した五十嵐亮太氏(44)が11日、TBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)にゲスト出演。今季のパ・リーグ順位を予想しつつ、随所で“泣き言”を漏らした。

 野球への深い愛情と豊富な知識で知られるお笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(62)がパーソナリティーを務める同番組。「どこよりも早いセ・パ順位予想2024!」をテーマに2人でトークし、後編のこの日はパ・リーグについて語り合った。

 そして、チームごとに戦力分析をしていき、最終的に決定した五十嵐氏の今季パ・リーグ順位予想は1位ソフトバンク、2位西武、3位オリックス、4位ロッテ、5位日本ハム、6位楽天。リーグ3連覇中のオリックスを3位とし、昨季2位のロッテがBクラスに転落、昨季5位の西武が2位に躍進、2年連続最下位の日本ハムが5位という実に大担なものだった。

 予想順位を付けるにあたって「またやりますか?コレ」「最下位のチーム付けたくないなぁ…」とどこか“不本意”な様子の五十嵐氏。オリックスの4連覇を「なんとしても阻止しなきゃいけない」としてソフトバンクを優勝予想に掲げ「最初からいいイメージじゃないからもう優勝しかない」「ホークスが勝っても認められない可能性もある、全然。それでも勝たないとダメ」「優勝することで良くないものを消していくというか」「新たに何か一歩踏み出したってところを証明しなきゃいけない」「絶対に優勝しなきゃいけない」とOBとして熱弁を振るった。

 そして、「うわぁ~っ!オリックスを2位に入れないのは失礼ですよね…」「ここで西武入れたら凄くないですか?」「すっげードキドキする…」と逡巡。石橋に「命までは取られないから」と促されると、戦力を高評価していた西武を2位に予想した。また、ロッテの4位予想には石橋が「オレ、ロッテもっといく気するんだけどな」とツッコミを入れられる場面もあった。

 前週4日の放送回ではセ・リーグの今季順位を予想。だが、発表後も悩みに悩んでいたことを石橋にいじられ、この日のオープニングでは「だって文句言われるんッスもん」「スゲー言われるんですよ」と弱音を吐き、各球団ファンからの”クレーム予想”に凹んでいた五十嵐氏。

 石橋から「それは覚悟の上っっっ!!!」と強い口調で一喝されると「こっちがなんか30%とか50%ぐらいのテンションでやっててもファンの人は100できますから…」とグチグチ言って笑わせ、さらに石橋から「それはしょうがないのっっっ!!!野球評論家はっっっ!!!」と“ダメ出し”されると「そうですよね、そうですよね…」と悲しい声で応じた。

 そして、この日のエンディングでは「僕ね、平和に楽しく見たいです。良くないニュースとかのほうが大きくなりがちなんだけれども、やってる選手っていうのはね、本当に野球が好きで勝つためにやっているので。そういったピュアな気持ちで野球を見れるような状況になってもらいたいなっていうふうには思いますね」と熱望。

 石橋も「ですね」と応じて話はまとまりかけたが、11月の“答え合わせ”に向けて石橋が「皆さん、あんまり五十嵐さんを責めないでくださいっ!」と笑わせると、五十嵐氏は「責めてもらっていいですよ。これはもう責められるためにやっているようなもんですから」と開き直って?さらに大きな笑いを呼ぶ“盛り上げ上手”な五十嵐氏だった。

 【五十嵐亮太氏の2024年順位予想】※キャンプ視察前時点

 ▼セ・リーグ 1位阪神、2位巨人、3位広島、4位ヤクルト、5位中日、6位DeNA

 ▼パ・リーグ 1位ソフトバンク、2位西武、3位オリックス、4位ロッテ、5位日本ハム、6位楽天

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月11日のニュース