ダルビッシュ 変化球の握りを見せちゃうワケ「どこにどういう感じでプレッシャーかけているかの方が大事」

[ 2023年1月15日 09:22 ]

TBS「S☆1」で、川崎宗則氏のインタビューに答えるダルビッシュ
Photo By 提供写真

 3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表に選出されたパドレスのダルビッシュ有投手(36)が14日深夜放送のTBSスポーツ番組「S☆1」(日曜深夜0・25)で、元メジャーリーガーで現在はBCリーグ・栃木ゴールデンブレーブスに所属する川崎宗則(41)と対談した。

 変化球談義の中で、川崎が「握り、教えてください」と聞くと、ダルビッシュは何のためらいもなく球の握り方を披露。川崎の「有くん、握りをそうやって教えるけど、やっぱり投げ方だから、結局はねえ。いくら教えてもいいわけでしょ?」には、「あまり握りってそこまで大きく関係ないと思いますね。どこを握るかっていうのより、どこにどういう感じでプレッシャーをかけているかの方が結構大事」と言い、「こうやって握っても、僕と宗さん、どこの指にどういうふうに力がかかっているかって絶対に違うんですよ。だから全然、参考にならないんです、意外と握りって」と説明した。

 きょう15日午前0時15分から放送されるスペシャル対談の第2弾では、ダルビッシュがデータ革命が起きているメジャーリーグの新時代や、3大会ぶりに出場を決断したWBCなどについて語る。

続きを表示

2023年1月15日のニュース