西武・源田「キャプテン翼」トレ “ボールはともだち”サッカーボール使って「楽しく」ダッシュ

[ 2023年1月15日 05:20 ]

サッカーボールを使ってアップする西武・源田
Photo By スポニチ

 ボールはともだち、こわくないよ。サッカー漫画「キャプテン翼」の有名なセリフのように、西武・源田は楽しそうにWBC使用球で守備練習を行った。埼玉県所沢市の球団施設で自主トレを公開。「バッティング以外は(WBC球を)全部使っています。守備は100%できないと価値がない」と説明した。

 6日にWBC日本代表入りが先行発表された。遊撃で5年連続のゴールデングラブ賞を獲得した堅実な守りは、日本が誇る守備力の中心。「いつも日本で使っているボールよりかはツルツルしている印象がある」というWBC球に慣れるために約30分間、室内練習場でノックを受けて、スローイングやトススローを入念に練習した。

 屈強な外国人打者の強い打球でも怖さはみじんもない。それよりもエンゼルス・大谷、パドレス・ダルビッシュの後ろを守ることを想像して「一野球人として凄い楽しみ。結構僕、野球好きなので」と冗談まで飛ばした。

 アップ中にはサッカーボールを蹴り合いながらダッシュを行い、「楽しくできる」と笑った。サッカーのW杯で16強入りした日本代表にも刺激を受け「ワクワク感も緊張感もある。責任感も湧いてきた」と本番を見据えた。打撃では、キャンプ序盤から投手の生きた球を打てるよう準備していく。(神田 佑)

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月15日のニュース