ダルビッシュ 来季の“新球”構想を明かす「昨季最終戦でスライダーと同じ所から曲げた」あの球

[ 2023年1月15日 09:09 ]

変化球への思いを語ったダルビッシュ
Photo By 提供写真

 3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表に選出されたパドレスのダルビッシュ有投手(36)が14日深夜放送のTBSスポーツ番組「S☆1」(日曜深夜0・25)で、元メジャーリーガーで現在はBCリーグ・栃木ゴールデンブレーブスに所属する川崎宗則(41)と対談した。

 変化球談義の中で、川崎が「来シーズン、何かこういう球を投げたいなとか、そういうイメージってわいてますか?」と聞くと、虹色の変化球を操るとも評されるダルビッシュは「あります」ときっぱりと言い、「(昨季の)実は最後、NLCL(ナ・リーグ優勝決定シリーズ)のフィリーズ戦の時に2球くらい投げたんです。それが1番、僕は1年の中ですごく楽しかったですね」と話した。

 そして、NLCL第5戦の4回、ジーン・セグラへ投じた2球の“スラーブ”だと明かした。1球目は、外角低めのスラーブで見逃しのストライク、3球目に小さく曲がるスライダーでファウルさせて追い込み、4球目に「同じ所から曲げた」というスラーブで空振り三振を奪ったと説明。来季につながる会心の“新球”だったと振り返ってみせた。

 きょう15日午前0時15分から放送されるスペシャル対談の第2弾では、データ革命が起きているメジャーリーグの新時代や、3大会ぶりに出場を決断したWBCなどについて語る。

続きを表示

2023年1月15日のニュース