阪神・平田2軍監督 勤勉な助っ人ロドリゲスに「二宮金次郎か。いまの助っ人はみんなそうだよ」

[ 2022年7月17日 05:15 ]

ウエスタン・リーグ   阪神7―1中日 ( 2022年7月16日    鳴尾浜 )

中日・片岡2軍監督
Photo By スポニチ

 阪神2軍は16日、中日戦に快勝した。先発した藤浪は6回4安打8奪三振、無失点と好投。初コンビの新人・中川とのバッテリーで格の違いを見せつけた。新外国人のロドリゲスは2点優勢の3回無死一、三塁から左中間を破る二塁打で来日初打点を記録。順調な調整ぶりを見せつけた。

 以下は平田2軍監督との一問一答。

 ――先発した藤浪が好投。
 「立ち上がりフォアボールを出してというところだったけど、中川が素晴らしく1年生とは思えないよ。秋山とずっと組ませているけど。藤浪と組んでも変な違和感ないでしょ?中川の落ち着きが藤浪を助けたんじゃない?初回の盗塁防いだので藤浪乗っちゃったじゃん」

 ――藤浪は試合を重ねるごとに調子が上がってきた。
 「晋太郎はこのぐらいは普通に投げる。最初は抑えようとする気持ちが強かったけど、このぐらい投げてもらわないと困る。いつでも投げてくれれば上でも。今日は1軍も見ているだろうし」

 ――ロドリゲスが初適時打。
 「こうやってゲーム勘を取り戻して、きょう3打席。しっかりタイムリーも出て。順調じゃない?生きた球を打つ。ゲーム勘を養うという部分では順調にきてるな」

 ――明日(17日)も出場する?
 「明日は明日になってから考える。2日間の疲れも考慮しないといけないし。オリックスで1年やってたっていうのは非常にプラスになっているので。DHにするのか守るのかは考えないとあかんな」

 ――明日ぐらいはホームランを期待…。
 「またまたまたまた。期待はするけど、今日の当たりでも紙一重よ。雰囲気もあるし、練習も熱心にやるし。スイングに癖がないもん。見極めはゲームをやっていけば取り戻せたらいい」

 ――ロドリゲスは勤勉さも感じられる。
 「何を言うてんの。二宮金次郎か。いまの助っ人はみんなそうだよ。ファームでどうのというのは一人もいない。ケラーにしても…ウィルキンソン(ウィルカーソン)(笑い)にしても。彼らも環境に慣れるのに時間もかかるだろうし。まぁ彼はオリックスいたのがプラスになってる」

続きを表示

2022年7月17日のニュース