幕下・川副が4連勝から3連敗「勝負強さがなかった」この時点での新十両昇進は確定せず

[ 2023年3月25日 15:48 ]

大相撲春場所14日目 ( 2023年3月25日    エディオンアリーナ大阪 )

<大相撲春場所・14日目>志摩ノ海(左)に寄り倒しで敗れる川副(撮影・藤山 由理)
Photo By スポニチ

 一昨年の学生横綱の幕下・川副(23=宮城野部屋)が十両・志摩ノ海(33=木瀬部屋)に敗れて4勝3敗となった。

 川副は立ち合い鋭く当たったが志摩ノ海の右喉輪で起こされ、右四つで胸が合う展開に。左上手を狙うも届かず、攻め込まれた土俵際で右へうっちゃろうとしたが及ばず寄り倒された。「あの体勢になった時点で実力不足。こんなに小さいのに組んでいる時点でダメですね」と反省の言葉が出てきた。

 十両と幕下の“入れ替え戦”の意味合いが強い大一番。勝てば新十両昇進が確実だったが、敗れたことで昇進の優先順位は現状4番手となった。あとは十両から陥落する人数次第という状況に。緊張する場面で「楽しんでいこうと思い切りいったけど、勝負強さがなかったという感じですね」と悔しがった。

 来場所の番付はまだ分からないが「もう来場所に向けて切り替えます」と早くも前を向いている。「頭を上げずに前に出る相撲を磨いていきたい」と修正点を挙げ、さらなる精進を誓った。

続きを表示

2023年3月25日のニュース