坂本花織、露メディアから「再びロシアの選手と戦うことは?」と問われ「その中で戦うのは凄く楽しみ」

[ 2023年3月25日 11:53 ]

フィギュアスケート世界選手権最終日 ( 2023年3月25日    さいたまスーパーアリーナ )

連覇を達成し、日の丸を背にウイニングランする坂本花織(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 全種目を通じて日本勢初となる連覇を果たした坂本花織(シスメックス)が25日、競技を終えてから一夜明けて報道陣の取材に応じた。

 「アドレナリンが出て一睡もできずに朝を迎えた」という坂本。連覇を達成した一方、フリーの演技にはミスがあったこともあり「結果的に悔しい思いとうれしい思いもあった。今後の自分の糧にしたい」と語った。

 ロシアメディアからも質問があり「坂本選手はロシアで絶大な人気がある。ロシアの選手の試合をフォローしたりしていますか?この先、再びロシアの選手と戦うことはモチベーションになると思いますか?」と問われた。

 「試合はしっかり全部は見られていないけど、ちょこちょこ見ています。ジュニアから新しい子がたくさん出てきて、またロシアの選手が戻ってくるとなると“また頑張らなきゃ”という意欲が出てくるのかなと思う。その中で戦っていくのは凄く楽しみなので、戦っても勝てるように頑張りたい」

 再び世界女王の称号を手にしても、現状に満足することなく成長を追い求めていく。

続きを表示

2023年3月25日のニュース