17歳・佐藤山が納谷止めた!!休場の北勝富士に贈る恩返し白星「凄くうれしい」

[ 2018年5月23日 12:05 ]

大相撲夏場所11日目 ( 2018年5月23日    両国国技館 )

<夏場所11日目>納谷に勝利をおさめた佐藤山(撮影・郡司 修)
Photo By スポニチ

 三段目八十五枚目の佐藤山(17=八角部屋)が序ノ口デビューから12連勝中だった納谷(18=大嶽部屋)に土をつけた。佐藤山は無傷の6連勝。粘る相手を寄り倒し「凄くうれしいです!」と開口一番笑顔を見せた。

 「差してくると聞いていたので差されないようにと。最初の立ち合いは“重いな”と思ったんですが、あとは何も考えないで取りました」。息を弾ませて報道陣に対応した佐藤山は福島県会津若松市出身。納谷との対戦が決まってからは相当意識したといい、「土俵下に行くまでドキドキでしたが、兄弟子に励まされて肩の力が抜けました」と話した。

 八角部屋の関取衆にも激励を受けたと明かし、11日目から休場となった北勝富士(25)には「この後すぐ報告します。関取の分も頑張りたい」と目を輝かせた。「付け人をやらせていただいていたんですが、僕の番付が落ちても励ましてくれた」。感謝の思いを込めて、佐藤山が全勝を狙っていく。

続きを表示

2018年5月23日のニュース