【スプリンターズS】王者ファインニードルV「胸を張って一番強い馬に」 春秋スプリントG1制覇

[ 2018年9月30日 15:58 ]

<スプリンターズS>レースを制したファインニードル(8番)=撮影・郡司 修
Photo By スポニチ

 秋のG1戦線の到来を告げる短距離王決定戦「第52回スプリンターズS」(G1、芝1200メートル)が30日、中山競馬場11Rで行われ、川田将雅騎手騎乗の1番人気ファインニードル(牡5=高橋義忠)が勝利。G1通算2勝目を挙げた。

 中団外目からの競馬。4コーナーでは大きく外を回る展開に川田は「欲しい位置を取られたので厳しい競馬になりました。良い流れではなかったですけど、馬の力でとらえきってくれた」と安どの表情。「4コーナーでの手応えもよくなかったですけど、直線に入ると自分の脚を見せてくれた」をパートナーをねぎらった。

 3月の高松宮記念に続いて、同レースを制し、13年のロードカナロア以来、史上5頭目となる同一年のスプリントG1春秋制覇の偉業を達成。「着差はわずかですけど、1200メートルのG1を両方勝ち切ったのはすごいことだと思う」と称え、「(今年は)国内で負けていませんから胸を張って一番強い馬になったといえると思う。一番強いと証明できた日を関係者の皆さんと喜びたい」と笑顔を見せた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年9月30日のニュース