「ジャニNGリスト問題」司会・元NHKアナ、3年前の動画が物議に…「大ブーメラン」との声が続出

[ 2023年10月6日 11:12 ]

松本和也アナウンサー
Photo By スポニチ

 創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を巡り、ジャニーズ事務所が2日に東京都内で開いた記者会見で、特定の記者らを指名しないようにする「NGリスト」があったとされる問題が新たな騒動となる中、進行を務めていた元NHKアナウンサー・松本和也のYouTube動画が今、話題となっている。

 松本アナは、NHK「紅白歌合戦」や「のど自慢」などの司会経験のある“名アナウンサー”。2016年6月に退職し、その後は音声表現コンサルタント「マツモトメソッド」代表取締役として活動するほか、フリーアナウンサーとしても活動を続けている。

 松本は2日の記者会見で司会を務めたが、その後、特定の記者らを指名しないようにする「NGリスト」の存在が明らかに。ジャニーズ事務所はリストの作成などについての関与を否定した一方で、会見を運営したPR会社「FTIコンサルティング」がリストを作成したことを認め、謝罪した。松本の関与の詳細については明かされていない。

 だが、松本は荒れる記者会見をうまくまとめていただけに、NGリストの存在が明らかになった後、視聴者からは「松本アナ、信頼していたのに残念」などと落胆する声が上がっていた。

 そんな中、3年前に公開された「マツモトメソッド」のYouTube動画が話題となっている。

 松本アナが、ビジネスパーソン向けに「話し方」を伝授するYouTube番組。その中で、「記者会見のポイント」という動画が公開されている。

 松本アナは、2020年4月7日に、当時の安倍晋三首相が行った会見を例に挙げ「マネしてはいけない、教訓にしなければならない」ポイントを紹介。安倍元首相の回答を紹介した上で、「質問にしっかりと答えてない。答えてないんですよね。記者の方の“最後の質問にも答えてください”と言うことに、そのままスルーで、次の方に質問が移りました」と指摘。「記者会見というのは、質問にちゃんと答えるというのが一つの正しい取り決めというか、当たり前のことですよね。それが会見なのですから。会見を開くということを決めたのなら、“ちゃんと答えます”ということを約束しているわけです。これは記者、お客さんを前にしてたらそりゃ怒られますよ」と厳しく追及した。

 この動画が“大ブーメラン”とネット上で話題に。3年前に公開された動画にも関わらず、この動画には「動画で偉そうなことを説教してますが、実際のマツモトメソッドは都合の悪い質問者をブロックしつつ、口ではフェアです 茶番ではないと嘘をつくことだと松本さんの仕事ぶりを見てよく分かりました!!」「この動画でおっしゃっていることを率先垂範することを期待しております」「動画では偉そうに言ってて、あの会見かよw」「現在沈黙中ですがご自分の言葉を思い出して欲しい」「ジャニーズ事務所による茶番劇の片棒を担いだ松本さん。ご自分が恥ずかしくありませんか?」と、ジャニーズ会見に関するコメントであふれていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月6日のニュース