谷原章介 ジャニ“NGリスト”会見に「NGリストだけではなく、指名候補リストも出てきました」

[ 2023年10月6日 13:21 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が6日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。ジャニーズ事務所が性加害問題を巡って開いた記者会見で、特定の記者らを指名しないようにする「NGリスト」があったことについてコメントした。

 スポニチ本紙が独自入手したNGリストには6人の名前と顔写真が掲載されていた。その中には、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題を追及したことで知られる鈴木氏の名前と顔写真もあった。一方、9月7日の会見で長時間にわたって質問を続けたM氏や司会者に注文を付けたO氏らの名前もあった。

 会見を運営したPR会社「FTIコンサルティング」は5日、同社が作成したことを認めた。その上で「事務所は作成や運営スタッフへの共有を含め一切関与していない」とした。リストを作成した理由について、FTIは「限られた会場使用時間の中で、会見の円滑な運営準備のために作成した」と釈明。「関係者の皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけした」として謝罪した。

 ジャニーズ事務所は4日にリストについて「弊社の関係者は、誰も関与しておりません。見てもおりません」とのコメントを発表。会見2日前の打ち合わせ会議で、媒体リストにNGと書かれてあったのを見た副社長の井ノ原快彦が「これどういう意味ですか?絶対当てないとダメですよ」と要望し、FIT側が「では前半ではなく後半で当てるようにします」と答えたと説明していたが、5日更新した公式サイトでは「当てるようにします」に文言が変更された。

 谷原は「NGリストだけではなく、指名候補リストも出てきました」と指摘。各コメンテーターに意見を求めた後、「今後の行方はどうなっていくのか」とこの話題を締めていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月6日のニュース