谷原章介 岸田首相“減税コメント”に「このタイミング…選挙を見据えてっていうことも」

[ 2023年10月6日 14:52 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が6日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。自民党の若手議員らでつくる議員連盟から消費税減税を求める声が上がり、同党幹部も税収増を背景にした減税を口にする中、岸田文雄首相が経済対策で「思い切った対策をとりたい」と発言したことについてコメントした。

 岸田首相は9月25日、官邸で「物価高に苦しむ国民に、成長の成果である税収増を適切に還元する」と経済対策策定に向けた決意を記者団に語った。また、「税制や社会保障負担の軽減など、あらゆる手法を動員する」とも表明。減税の可能性にあえて触れた。

 谷原は「最高税収とはいえ、国債の発行をしなくとも国の歳費をまかなえるかというと、そんなことはないわけで、結局、国債を出さざるを得ないこのタイミング。しかも、選挙前かも知れないといいますと、ちょっとこの減税ってのは選挙を見据えてっていうこともあり得るんですかね」と疑問を口にした。

 また、消費税の減税については「消費税の逆進性、所得の多い方にとってはあまり負担はなくて、でも所得がそんなに多くない方にとっては消費税って負担が大きいわけじゃないですか」とし、「そこをどういうふうに今回の減税でもって、うまく皆さんに分かりやすく、しかもプラスになるような形にするのか」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月6日のニュース