“貧困で投票意欲がなくなった”30代男性の投稿に、EXIT兼近「“あなたの一票が”とか言われても」

[ 2023年4月27日 21:24 ]

EXITの兼近大樹
Photo By スポニチ

 「お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹(31)が27日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演し、生活困窮者の政治参加について語る場面があった。

 番組では、ある30代男性のブログを紹介。「人生初の金銭的にしんどい状態になっている。選挙の投票用紙が来たが全く行く気にならない」といい「今の自分の困難は政治のせいではないのだが、生まれた時からの貧困など慢性的な困難に陥っている人は政治や行政によるサポートが必要にもかかわらず、選挙で変えようとしていないのを身をもって理解してしまった」などと、つづられていた。

 ここから、生活困窮者の政治参加の話題になると、兼近は「貧困って連鎖してるわけで。そもそも親が(投票に)行かないので、教わらないですよね。貧困から脱却することに直結することがないので。全く興味が出ないっていうのと、変わらないだろうなっていうのはあって」と語る。

 「“あなたの一票が”とか言われても、だからなんだろうとは思っちゃいますよね。僕の場合は余裕が出てから、積極的に参加し始めたので。そういうことなのかな、とも思いますよね」と、自身の見解を語っていた。

続きを表示

2023年4月27日のニュース