吉村知事ピンチ…橋下&松井でまさかの“元祖・維新政治塾”!?「維新強すぎるから、野党の人材育てる」

[ 2023年4月27日 19:19 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(53)が26日、自身のYouTubeチャンネルで、3月に任期満了で大阪市長を退任し、政治家を引退した松井一郎氏(59)を招いて生配信を行った。

 大阪維新の会を立ち上げ、屋台骨を支えた“盟友”。「松井さん、おつとめご苦労様会」と題した配信では、お酒を飲みつつ息の合ったトークを繰り広げた。

 初体験のスーパーチャットに、橋下氏は意味が分からず「何これ!?どうしたらええの。どういう仕組み?ほんとにお金が入ってくるの?」とあたふた。「皆さん、そんな…1万円以上から受け付けますから」とおどける橋下氏に、松井氏は「いやらしい!」とつっこみ、「皆さん、お気遣いはありがたいですが、今度街で会った時にしてください」と言って、笑わせた。

 「大阪周辺地域に政治塾をつくって」と期待するコメントには、橋下氏が「維新政治塾ありますけど、僕らでやりません?」と提言した。松井氏は「また吉村さんに対していやらしいよ。吉村さんも馬場さんもこそっと見てるから!怒ってるよ、あかんよ」と気遣ったものの「元祖・維新政治塾」と名称を提案し、2人で大笑いした。

 橋下氏は「僕らは民間人なんでどこの党の応援もできないですから、単に若手の政治家を養成して。今、維新が強すぎますから、自民党に優秀な人材を送り込む政治塾とか」と語り、「また、自民党の傷口にタバスコを塗ってるよ。めちゃくちゃ怒ってるよ」と松井氏にたしなめられた。

 直近の統一地方選で維新は躍進。関西での勢いをさらに広げた。橋下氏は「今、あまりにも維新が強すぎるんで、与野党が切磋琢磨(せっさたくま)する政治じゃないとだめじゃないですか。あんなに弱い自民党、応援しましょう。もっと強くないと困るんで。維新は維新でやってもらって。大阪の野党の人材を育てる政治塾を松井さんと…」と、まさかの構想をぶち上げ、松井氏も「今無党派やからね」と応じていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年4月27日のニュース