大島由香里、裸以外NGなし!マツコ、北斗晶ら…強烈共演陣と“対決”も堂々対峙 「5時夢」MC奮闘中

[ 2023年4月27日 05:00 ]

TOKYO MX「5時に夢中!」MCに就任した大島由香里
Photo By 提供写真

 フリーアナウンサーの大島由香里(39)が、TOKYO MXの名物番組「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)のMCに就任してから3週間が経過した。月曜から木曜までの週4日、タレントのマツコ・デラックス(50)や作家の岩井志麻子氏(58)らクセの強い曜日コメンテーターと“対決”しているが、持ち前の度胸で堂々と対峙(たいじ)。「盛大にいじってほしい。スッポンポン以外はNGなしです!」と張り切っている。

 同局の「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)から“引っ越し”という形で、4月からフリーアナの垣花正(51)と番組初のダブルMCを担当。垣花とは同番組でもタッグを組んでいたこともあり「他の出演者の方との架け橋になってくださっている」と信頼を寄せた。

 垣花という頼もしい存在はいるものの、曜日コメンテーターについては「全員ボスですよ」と言うほど強烈な存在。「何が出てくるか分からないびっくり箱のような番組。何も怖いものがないと言えばないし、全部が怖いっちゃ怖い」と語る。

 初登場となった3日には、いきなりマツコから「若返りメークしてるね。どうしちゃったのよ?」「テレビに映ってる女子アナって全部ウソだから」など先制攻撃を受けた。それでも「倒れない程度のヒリヒリするジャブをたくさん打ってくれる」と感謝。「全てネタにしてくれるのがMX。変に“そこには触れないでください”“それはちょっとNGです”と言うのは違う。盛大に、盛大にいじってほしいな」とドンと構えている。

  番組では制限時間内に作れなければ強制終了となる料理コーナーなどがある。今後については「ロケに行きたい。体を張ってチャレンジするのもいい」と意欲。水曜に出演する小原ブラス(31)のアルバイト企画にも興味を示す。ブラスはラブホテルの清掃などにもチャレンジしている。「一緒にやるのも、どちらが稼げたか競争するのも良いですよね!」。体当たりで新天地を進んでいく。 (糸賀 日向子)

 ◇大島 由香里(おおしま・ゆかり)1984年(昭59)1月24日生まれ、神奈川県出身の39歳。成城大経済学部卒。07年にフジテレビに入社。17年12月に退社し、18年からフリーに。YouTubeチャンネル「大島由香里に乾杯!」を配信中。血液型O。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月27日のニュース