FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 レッグカールで腿裏ギュッと引き締める

[ 2023年3月22日 05:05 ]

(1)まずうつ伏せになり
Photo By スポニチ

 WBC盛り上がってますね!今日で最後なのが寂しいですけど、選手の皆さん本当にお疲れさまでした。

 さて今回は「レッグカール」という腿の裏側の筋肉を縮める運動です。皆さんご存じのスクワットはどちらかというと腿の裏側の筋肉を伸ばして力を出す動きですけど、この運動は逆に曲げることで刺激を与えていきます。

 まず、うつ伏せの状態からかかとを合わせて膝を曲げます。この時、腿の裏側がギューッと締まるのを感じてもらえれば。そしてかかとがお尻に近づくまでしっかり曲げてください。かかとを合わせた方が安定します。

 よくジムでも、とにかく速くやって、回数を重ねる人がいますが、どこに何を利かせているかを感じてやらないとあまり意味がありません。ゆっくり正しいフォームを心がけて下さい。それと伸ばす運動だけでなく、筋肉をバランス良く鍛えるために縮める運動もメニューに加えるといいですよ。回数は10~20回を2セットぐらいから始めるといいでしょう。

 私事ですが、昨日パーソナルトレーニングとハイパーナイフ(痩身マシン)の専門店「THE CITY GYM」というジムを新潟市内にオープンしました。21日は一粒万倍日に天赦日と寅(とら)の日が加わる最強開運日。私は結構、験を担ぐ方なのですが、お天気にも恵まれていい日にスタートすることができました。

 以前はフィットネスを新潟県全体で盛り上げていきたいと考えていましたが、今は体のことで悩んでいたり、変わりたい人の支えになれたらと思っています。お金の面も含めて心配はいろいろありますが、女性でも、地方でもこういう挑戦ができるんだ、やりたいことをできるんだ、ということを伝えられるように、しっかりと運営を頑張っていきたいと思います。(FM新潟パーソナリティー)

 ◇酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の35歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔を持つほか、新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしても活動中。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当。昨年5月には「サマー・スタイル・アワード」の福岡予選で総合優勝するなど、数々のボディーメークの大会でも活躍している。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月22日のニュース