チャンネル登録者数130万人、「ウマ娘」など手掛ける人気イラストレーターがBAN「おそらく誤BAN」

[ 2023年3月22日 09:19 ]

さいとうなおき氏公式ツイッター(@_NaokiSaito)から

 チャンネル登録者数130万人の人気イラストレーター「さいとうなおき」のYouTubeチャンネルがBANされたことが22日、分かった。さいとう氏が自身のツイッターを更新し、明らかにし、同氏は「おそらく誤BANだと思う」としている。

 22日午前8時半現在、さいとう氏のYouTubeチャンネルにアクセスすると、「Googleの利用規約に違反していたため、このアカウントを停止しました」と表示される。同日午前4時、さいとう氏はツイッターに「【お詫び】ただいま、Youtubeチャンネルが停止しております。おそらく誤BANだと思うのですが、再度審査請求を行なっていう状態です。動画を見に来て頂いた方には大変ご不便をおかけしますが、少々お待ちいただけますようお願いいたします」と投稿。さらに「アカウントをいきなり停止されるのは、ちょっと初めての経験なので、内心かなり動揺っております」「春は“BAN祭り”の季節だからしかたない」などと連投している。

 さいとう氏は、フリーのイラストレーターで、「ポケモンカード」「ウマ娘」などのイラストを手掛け、YouTubeチャンネルではイラストの描き方などを発信している。

続きを表示

2023年3月22日のニュース