同年代の娘を持つ谷原章介 立民・本多議員「50歳と14歳の性交」発言に「得も言われぬ不快感」

[ 2021年6月8日 10:16 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(48)が8日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。立憲民主党の本多平直衆院議員(56)が不適切発言で謝罪したことにコメントした。

 立憲民主党が刑法の性犯罪規定の見直しについて議論した際、本多氏が「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」と発言していたことが分かった。福山哲郎幹事長は本多氏に厳重注意。本多氏は自身の事務所を通じ、謝罪のコメントを発表した。

 「僕自身も14歳の娘を持つ親として、ちょっとこの発言を聞くと得も言われぬ不快感というのを感じる」と冒頭部分でコメント。「本人のプライベートな問題じゃないですか。これを法律で枠組みを持って制限するっていうのは、行きすぎてはいけないと思うと同時に、まだまだ経験が少ない子を悪意を持った大人から守るのと同時に議論しないといけない」と発言した。

 「多面的に会話する中の1つの発言だとは思うんですけど。もし僕の娘が、50歳の男性と恋をしたと言ってきたらダメとは言わないけどちゃんと16、17歳まで認めてくれるようになるまであなた達2人できちんと信頼を得るような行動を取ってくださいねとしか親としてはちょっと言えないですね」と持論を述べた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年6月8日のニュース