“相棒”優香 5年ぶり志村けんさん番組出演「今でもヒョイッと出てくるんじゃ」コントに笑いすぎて涙も

[ 2021年2月20日 05:30 ]

3月2日と9日に放送される「志村友達」にゲスト出演する優香(左は千鳥・大悟、右はアンタッチャブル・柴田英嗣)(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 女優の優香(40)が3月2日と9日に放送されるフジテレビ「志村友達」(火曜深夜0・55)にゲスト出演することが分かった。昨年3月に亡くなったコメディアンの志村けんさん(享年70)と延べ17年にわたってコント共演した優香が、志村さんの名前を冠した番組に登場するのは5年ぶり。「昔は毎月フジテレビに来て、あそこのスタジオに行って、志村さんたちと収録して…というのが、本当に昨日のことのようで、今でもヒョイッと志村さんが出てくるんじゃないかという気がします。志村さんはとってもシャイ(笑)。だからこそ、コントで扮装していろんな役がやれて楽しかったんじゃないかなって思うんです」。収録中はコントVTRに笑いすぎて涙を浮かべる場面もあった。

 千鳥・大悟(40)とアンタッチャブル・柴田英嗣(45)がMCを務め、20年以上にわたってフジテレビ系深夜帯放送の冠番組で志村さんが披露してきた珠玉のコントをVTRで振り返る「志村友達」。昨年4月にスタートし、志村さんとゆかりの深い豪華ゲストを招いてきたが、今回、優香の初出演が決まった。

 優香が志村さんのコント番組に初出演したのは「Shimura X 天国」(1999年4月28日)で、志村さん扮する社長が営む志村運送の従業員役。以降、「志村笑!」(2013年10月~14年3月)まで約15年にわたってフジテレビ系深夜帯の志村さんの冠番組にレギュラー出演し続け、ラーメン店や喫茶店など、さまざまな業種を舞台に、主に志村さん扮する男性の妻という役どころで数え切れないほど多くのコントに挑んだ。

 また、スペシャル番組においても「志村けんのバカ殿様 超豪華!!21世紀スペシャル!!」(01年1月5日)に初登場してから「志村けんのだいじょうぶだぁ 春だ祭りだSP」(16年3月15日)まで、こちらも約15年にわたって毎回出演。特に「志村けんのバカ殿様」の優香姫は国民的コントキャラクターになり、お茶の間の人気を博した。

 優香は1999~2016年と延べ17年にわたり、志村さんとコント共演。ザ・ドリフターズのメンバーを除けば、志村さんと最も多くコント共演した“一番の相棒”の1人。志村さんの名前を冠した番組に出演するのは「志村けんのだいじょうぶだぁ 春だ祭りだSP」(16年3月15日)で志村さんが“いいよなオジサン”に、優香が電車の乗客に扮したコント以来、今回が実に約5年ぶりとなる。

 収録が始まり、優香が現れると、大悟は「レギュラーになってほしい」とラブコール。柴田は「優香さんのVTRの素材には困りません」と会釈。優香も「やってないことはないんじゃないか、というくらい」と振り返るほど、さまざまな役に扮してきた志村さんとのコントが紹介される。

 志村さんが志村運送の社長に、優香がその妻に扮してのドタバタ日常劇、志村さんと優香がカップルに扮して終電を逃した後の一幕、志村さんと優香が母親を探してさすらう貧乏親子など、傑作コントの数々を蔵出し。さらに「このおじさん、変なんです!」と日本で最も口にしてきた優香が、思わず抱腹絶倒する“変なおじさん”のコントも届ける。

 VTRを見ながら、優香が涙を浮かべる事態に…。しかし、それは笑いすぎての涙だった。優香が明かす志村さんの素顔など、貴重なトークも注目される。

 【優香コメント】

 ――「志村友達」の収録を振り返って。
 「本当に楽しくて、アッという間に終わっちゃったな、という感じです。私が志村さんとお仕事をさせていただいた17年だけでもVTRは、まだまだたくさんあるのだろうなと思って、懐かしくて、もっともっと見たくなりました」

 ――延べ17年にわたって志村さんとコント共演。志村さんの名前を冠した番組に出演するのは5年ぶり。
 「17年と聞くと、とても長く感じるのですが、つい最近のような気がするねって、収録が終わった後、番組のスタッフの方ともお話をしたんです。昔は毎月フジテレビに来て、あそこのスタジオに行って、志村さんたちと収録して…というのが、本当に昨日のことのようで、今でもヒョイッと志村さんが出てくるんじゃないかという気がします。ただ一方で、すごく懐かしいというのもあって、何とも言えない複雑で不思議な感覚ですね」

 ――最も印象に残るコントは。
 「コントを1つ選ぶのは難しいですね(笑)。私は仕事をしている志村さんしか拝見したことがないのですが、志村さんはすごく真面目な方で、1つのコントをとても丁寧に作られる姿が本当に印象的でした。カメラの撮り方もそうだし、コントで使う道具やご自身のカツラもそうだし、1つ1つにこだわられて。でも同時に、恐らく全員が言うと思うのですが、志村さんはとってもシャイ(笑)。だからこそ、コントで扮装していろんな役がやれて楽しかったんじゃないかなって思うんです。自分の中でバランスを取るということではないのですが、シャイでいらっしゃるからこそ、違うキャラクターを思いっきり演じるというふうにされていたんじゃないかなって、私の勝手な想像ですけれど、そんな気がします」

 ――視聴者へメッセージを。
 「志村さんって、どの時代のVTRを見ても、カツラをしているから見た目が変わらないんですよね(笑)。それだけでなく、どの時代のコントでも、志村さんが一番動いたり、やることが多かったりして、ずっと変わらずパワフルでいらっしゃって、本当にすごい方だなと改めて感じました。そして、VTRを見ていて『このオチ、覚えている!』というコントもとても面白くて、何度でも楽しめるというのも、本当にすごいことだと思います。ぜひ、皆さんも笑って楽しんでください」

続きを表示

2021年2月20日のニュース