石黒賢 緊急事態宣言発令の菅首相会見に「総理大臣なんだから手元のメモに目線を下げないで」

[ 2021年1月11日 09:12 ]

俳優の石黒賢
Photo By スポニチ

 俳優の石黒賢(54)が11日、フジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態が再発令されたことについて言及した。

 石黒は、昨年4月の宣言後に比べ、今回の方が繁華街の人出があることを示す画像を見て「(午後8時以降ではなく)昼間ならいいじゃないっていうふうに皆さんが思われて行動されるのも致し方ないという物言いだなと、総理の会見を拝見していてもそのようにおっしゃっているなと思った」と言い、「やっぱり…これ個人的な意見ですけど、総理大臣なんだから手元のメモに目線を下げないで堂々とカメラの方を向いて言っていただきたかったなって本当に思いました」と自らの思いを述べた。

 共同通信社が9、10両日に実施した全国電話世論調査によると、菅内閣の支持率は41・3%で、12・7ポイント急落した昨年12月の前回調査から、さらに9・0ポイント下落。新型コロナウイルス感染拡大で1都3県に再発令した緊急事態宣言のタイミングは「遅過ぎた」との回答が79・2%に上った。政府のコロナ対応を「評価しない」が68・3%。評価するは24・9%で安倍政権下を含め最も低かった。内閣不支持理由では「首相に指導力がない」が41・2%で最多。後手に回ったとの批判が出ている、菅義偉首相のコロナ対応への不信が支持率続落につながったとみられる。

続きを表示

2021年1月11日のニュース