SixTONES メンバーが明かした命名秘話「最初は『シックストーンズ』だった」

[ 2021年1月11日 13:10 ]

SixTONES
Photo By スポニチ

 6人組男性アイドルグループ「SixTONES(ストーンズ)」が10日放送の日本テレビ「おしゃれイズム」(日曜後10・00)に出演。グループ名の由来について語った。

 今回は、昨年のオンエアから紹介しきれなかった未公開シーンを放送。 その中からSixTONESの秘話が明かされた。

 なぜ今のグループ名になったのかを問われると、メンバーの田中樹(25)は「最初は『シックストーンズ』だったんですよ」と告白。グループ名が変わった理由は19年7月に亡くなったジャニー喜多川さん(享年87)にあるとして、「ジャニーさんに『これで発表しなよ』って言われて、僕たちのライブで発表したんですよ。そしたら次の日ジャニーさんが来て、『(グループ名が)長いよ』って言いだして…」と振り返った。

 ジャニーさんは「僕がつけた名前を略されるのも嫌だ」といい、グループ名を短縮することに。「『ix』が小文字だから、大文字だけ読んだら『ストーンズ』。原石だよ、君たちは。全部読んだら『シックストーンズ』で6つの音色。これで略されない、バッチリだ」と、ジャニーさんの一存で「ストーンズ」と読む今のグループ名になったという。

 田中は「(グループ名が決めった)3日後くらいに『スト』って略されました」と明かして、スタジオの笑いをさらった。

続きを表示

2021年1月11日のニュース