ゲーム実況ユーチューバー・まひとくん。が活動休止「心身ともに疲弊が激しい」 9日には涙声で動画配信も

[ 2021年1月11日 11:47 ]

 ゲーム実況者に特化したインフルエンサープロダクション「Studio Coup」は10日、チャンネル登録者数95万超を誇る男性ユーチューバー・まひとくん。の活動休止を公式ツイッターで発表した。

 「ご報告」として、「所属クリエイターまひとくんの、今後の活動についてお知らせです」と投稿。添付した文書で「本日、所属クリエイターのまひとくん。と共に都内の精神科を受診いたしました。医師からは、今回の一件で心身ともに疲弊が激しいため、入院もしくは即座にストレスから離れた環境で療養するように申しつけられました」と報告した。

 まひとくん。本人の意向で病名は公表しないという。「事務所としてはこれ以上まひとくん。の状態が悪化することを避けるために、活動をお休みすることを決定いたしました」と伝えた。

 今後については「しばらくの間は、全SNS及びメッセージアプリ、YouTubeから遠ざけた環境で心身の回復に努めてまいります」とし、活動復帰は「本人の状態を考慮し、医師と相談の上慎重に判断させていただきます」としている。

 同事務所は8日、ゲーム実況の女性ユーチューバー・うごくちゃんさんが昨年末に亡くなっていたことを公表。そのうえでツイッターで「うごくちゃんに関する弊社発表に関しまして、所属クリエイターへの誹謗中傷のコメント等は、故人とご親族のお気持ちにご配慮いただき、お控えくださいますよう何卒お願い申し上げます」と投稿していた。

 また、翌9日にはまひとくん。が自身のユーチューブチャンネルで「うごくちゃんとの関係について」と題した動画を配信。涙声でこれまでの経緯や思いを打ち明けていた。

続きを表示

2021年1月11日のニュース