「おれは男だ!」「俺たちの旅」名脇役…森川正太さん、67歳で死去 中村雅俊「本当に残念」

[ 2020年10月14日 05:30 ]

森川正太さん(1978年撮影)
Photo By スポニチ

 「おれは男だ!」「俺たちの旅」など1970年代の青春ドラマで知られる俳優の森川正太(もりかわ・しょうた、本名新井和夫=あらい・かずお)さんが12日午前8時39分、都内の自宅で死去した。67歳。東京都出身。葬儀は近親者のみによる家族葬で行う。

 森川さんは9月初め、体調不良のため病院で診察を受けたところ、胃がんが見つかり他の部位にも転移していた。本人の希望で入院はせず、通院と在宅で抗がん剤投与などの治療を続けていた。
 10月に入ってからほとんど寝たきりとなったが、11日までは見舞い客にも対応していた。だが、12日午前6時すぎに夫人が「息が細くなっている」と病院に連絡。駆けつけた医師が死亡を確認した。

 森川さんは64年に俳優デビュー。テレビドラマを中心に名脇役として活躍し、15年には「劇団ケ・セラ・セラ」を立ち上げ精力的に活動していた。劇団の関係者は「劇団として、お別れの会をやりたいと思っている」と話した。

 ▼中村雅俊(「俺たちの旅」などで共演) 正太とは、数え切れないほどの思い出があります。いろんなドラマに、いつも正太がいました。才能にあふれた人間でした。本当に残念です。

続きを表示

2020年10月14日のニュース