ナイツ塙、ラジオ新番組で内海桂子さんの金言紹介「『全然師匠の教え守ってないじゃん!』って」

[ 2020年9月7日 15:40 ]

ナイツの塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(42)と土屋伸之(41)が7日からスタートしたニッポン放送の新番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1:00)で、師匠である内海桂子さん(享年97)の金言にまつわるエピソードを明かす場面があった。

 この日からはじまった新番組に土屋は「桂子師匠に聞いて欲しかったな」とポツリ。「亡くなったのが8月22日で。師匠の意志もあって報せは後で来て」といい「22日何やってたのかなと思って、手帳めくったらちょうど夏休みだったんです。でも、返上して『プレバト!!』って番組の宿題の水彩画をやってたんです。先生がすごく絵を評価してくれて、名人になったりね。大変で何十時間もかかるんですけど、だんだん楽しくなってきて一生懸命にやっていた」という。

 「桂子師匠が一番僕らに遺した言葉って『“言葉”で絵を描きなさい』って。遺言と言ってもいいくらいの言葉で。まさか、亡くなった時に“絵具”で絵を描いてたんだなって」と笑わせる。

 塙は「あと、師匠が『膝小僧なんて出してる芸人はダメだ』って言ってたじゃん。知らせを聞いたのが木曜の『ビバリー昼ズ』の収録が終わった後だったかな。でもそのとき俺短パンだったから、膝小僧出してやってたからね。『全然師匠の教え守ってないじゃん!』って。特にお前な、絵具で絵を描いちゃだめだよ!」と相方をイジって、笑いに変えていた。

続きを表示

2020年9月7日のニュース