「あさが来た」新キャスト発表!高橋英樹&松坂慶子が大隈重信夫妻

[ 2016年1月15日 13:20 ]

NHK連続テレビ小説「あさが来た」に出演する高橋英樹と松坂慶子

 女優の波瑠(24)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「あさが来た」(月~土曜前8・00)の新キャストが15日に発表され、高橋英樹(71)松坂慶子(63)らが出演することになった。

 高橋が演じるのは後に総理大臣にもなる明治日本の立役者の一人、大隈重信。女子教育について堂々と語るあさの熱意を認め、女子大学設立への協力を約束する。松坂が演じるのは良妻賢母の鑑といわれる大隈重信夫人の綾子。あさの女子教育への熱意に共感し、支援し続ける。

 また、あさの娘・千代と出会うさわやかな好青年の東柳啓介役で工藤阿須加(24)、千代の女学校の友人、田村宣の母親・フナ役で高橋由美子(42)が出演する。

 制作統括の佐野元彦エグゼクティブ・プロデューサーは「いよいよ、あさが日本で最初の女子大学設立に向け、奮闘を開始します。その時、大きな力を貸してくれる大隈重信夫妻を、高橋英樹さんと松坂慶子さんが演じてくださいます。実力を蓄えてきたあさを、さらに上に押し上げてくれる役回りを『存在感あふれる名優』のお2人が引き受けてくださり感謝にたえません」とコメントした。

続きを表示

2016年1月15日のニュース