清原和博氏が引退試合の記念球を対戦した杉内氏へ渡す 記念球に書かれた思いに松坂氏も「へぇ~」

[ 2022年11月7日 19:30 ]

松坂大輔氏
Photo By スポニチ

 西武やレッドソックスなどで活躍し、日米通算170勝を挙げた松坂大輔氏(42)が6日夜に自身のYouTube「松坂大輔official YouTube」を更新。西武、巨人、オリックスで通算525本塁打を放つなど活躍した清原和博氏(55)をゲストに招き、2人で清原氏の引退試合を振り返る場面があった。

 08年10月1日のソフトバンク戦。清原氏は「4番・DH」で出場し、6回には通算2122安打目となる右中間適時二塁打を放った。8回1死からの最後の打席はカウント2ボール2ストライクからの139キロ直球に空振り三振に倒れた。ソフトバンクの杉内俊哉投手(42=現巨人3軍投手チーフコーチ)は、4打席、18球すべて直球を投じた。

 清原氏は「全球ストレート勝負してくれた。(松坂氏と)同い年やった?松坂世代気合入ってるな。杉内君も球、速かったね。腕はブーンって振るんやけど、そっからブワーってくるようなね」と振り返った。最終打席の三振後に記念球が手渡されたが「打席終わったらボールくれたんやけど、そこに杉内投手って書いて、最高の球ありがとうっていって、杉内投手に渡したんやけどね」と語った。これには松坂投手も「へぇ~」とうらやましそうに次の言葉を待った。

 清原氏は左ひざの手術を受けるなど動ける状態ではなかった。「この時も座薬を入れて痛み止め飲んで、ボルタレン追加、追加しながらね」と語ると、度重なる手術を経験している松坂氏も「それでも痛いんですよね」とうなずくと、清原氏は「それでも痛い。(でも)もう1発ホームラン打ちたい」と執念にも似た思いを口にした。

 引退試合にはイチロー氏がかけつけた。松坂氏は当時レッドソックスでプレーしており、「僕はイチローさんが(清原氏の引退試合に)来たのをニュースで見たんですけど、やっぱり僕も現地で見たかったですね」とうらやましそうに話していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月7日のニュース