ヤクルト村上55号!王貞治氏も称賛「50本、60本を何回も打てるような結果を出してくれると」

[ 2022年9月13日 21:50 ]

巨人・王貞治(左)、ヤクルト・村上宗隆
Photo By スポニチ

 ヤクルトの村上宗隆内野手(22)が13日、巨人戦(神宮)で4回に54号ソロ、9回に55号3ランを放ち、ついに歴代日本選手最多1964年王貞治(巨人)のシーズン55本塁打という偉大な記録に並んだ。ソフトバンク・王貞治球団会長(82)が、自身が64年に記録した55号に並んだヤクルト・村上の打撃の凄さ、今後への期待などについて語った。

 ――ついに55号に到達。村上の今季の打撃をどう見ているか。

 「2位の倍くらい打っている。打者としての強烈さを出しているということは、凄いと思う。まだ5年目。5年目で他の選手を圧倒的に引き離してチームの勝利にも貢献しているし、ファンの気持ちにも強烈さを見せつけている。選手としては最高。5年目であれだけ強烈なことをやれるというのが凄い」

 ――交流戦では千賀、嘉弥真から難しい球を本塁打にした。ホームランバッターとしての凄さ、優れている点は。

 「今の時代は広角に打てることが求められるが、十分できる。練習からもそうだが試合でのホームランの飛距離が凄い。ホームランでも、普通の“ナイスホームラン!”という程度のものと、“凄いな!”と思わせるものは、ファンが見ても違う。そういうホームランを打てるようではないと、なかなか本数も打てない。常にチャレンジして、飛距離にもチャレンジしている。技術にもチャレンジしている。だから、今のような成績になっても全然、慢心も見えない。“今が俺にとって一番大事なところだ”という感じで取り組んでいると思う。野球選手としてもしっかりしているし、これからもっともっと、50本、60本を何回も打てるような結果を出してくれると、僕は期待しています」

 ――王会長自身は63年に野村克也氏が52本を打った翌年の64年に55本。52号を超えてからの積み重ね、心境とは。

 「僕は52本を打ってから、まだ10試合以上あった。あまり本数とか気にしないで普通の気持ちで戦っていた。打てる時というのは打ててしまう。村上君もそうだと思いますよ。皆さんからは凄いなあ、とか言われるけど、本人にしてみれば、特別なことではない。はっきり言ってしまえば“打てちゃうから打っている”。夏から秋にかけてずっと今年一年やってきたことを、着実にやっているだけだと思う。その中で本数も増えているし、5打席連続ホームランを打ったりとか、そういったことで技術的にも成長しているし、精神的にも強くなっていると思う。だから本人にとっては不思議ではない。不思議じゃないからもっと打てる。自分が感激したり興奮しているようでは打てなくなる。本人は一本打てば次、また次、というふうに今、取り組んでいると思う」

 ――時代も変わっているが、自身との共通点は。

 「僕はどちらかというと、体が大きい方ではなかった。彼はもう本当、打席で構えていてもどっしりしていて、隙がないという構え方。投げる方も大変だと思う。外角にいってもレフトや左中間に打ち込まれたり、ちょっと泳がせたと思ってもスタンドまで十分飛んでいってしまう。この前も外角のスライダーを打った。投げる方も凄く神経を使う。僕の経験からしても、神経を使ってくれればくれるほど打ちやすい。やはりミスが出てくるし、打てるもんなら打ってみろ、と放ってきた球の方が打ちにくい。警戒してくれた方が、ちょっと手元が狂ったら球も勢いもいまいちだし、曲がりも鋭さもいまいち。打つ方からすれば、いいチャンスボールになる」

続きを表示

2022年9月13日のニュース