阪神・マルテ「すごく尊敬できる素晴らしい方」福留へ惜別V打 過去には帽子をプレゼントした「恩人」

[ 2022年9月13日 05:15 ]

セ・リーグ   阪神6―2中日 ( 2022年9月12日    甲子園 )

<神・中>6回1死満塁、勝ち越しの2点適時打を放ち笑顔のマルテ(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神のCS進出へ打の「ジョーカー」が放った勝利を呼び込む決勝打は、恩人に贈る惜別の一打でもあった。1―1で迎えた6回1死満塁。ケラーの代打で登場したマルテが左前へ勝ち越し2点打。

 「いい形でチャンスを生かして、逆転に貢献できてよかった」と好結果に笑顔を見せ、試合後のお立ち台では今季限りで引退する元同僚の中日・福留へ、感謝の思いを口にした。

 「若手、外国人を含め、みんなのモチベーションを上げてくれる方。すごく尊敬できる素晴らしい方だった」

 19年から2シーズン、ともにタテジマで戦った仲間。20年4月にはマルテが若虎に配った帽子を福留もねだり、プレゼントしたエピソードも。「すごく思い出深い」と懐かしみ「数多く成功されてきた。これからも家族と一緒に、さらなる成功を願っている」と最後は第2の人生へ向けたエールを送った。

続きを表示

2022年9月13日のニュース