中日4連敗…小笠原8回無失点好投も報われず 立浪監督「勝ちをつけてあげられなかったのが一番残念」

[ 2022年8月6日 19:07 ]

セ・リーグ   中日0―1DeNA ( 2022年8月6日    バンテリンD )

<中・D>力投を見せるも勝利にはつながらなかった中日先発・小笠原(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 中日は守護神のR・マルティネスが0―0の9回に牧に決勝打を浴びて4連敗となった。先発・小笠原の8回4安打無失点の好投を生かせず、立浪監督は「良い投球をして勝ちをつけてあげられなかったのが、一番残念なところ」と悔しさをにじませた。

 小笠原は勝利こそ手に入れられなかったが、成長を示すマウンドとなった。この日は立ち上がりから直球、変化球とも制球が良く、ストライク先行の安定した投球を続けた。8回で26人の打者に対して3ボールとなったのは8回の大和の打席だけ。クイックモーションや緩急など投球術も駆使してDeNA打線を翻弄(ほんろう)した。

 これまでは序盤で球数がかさみ、早い回で降板となるケースが多かったが、今季2度目の無四球、8回88球と課題をクリアし、「きょうは良かったが、次の登板で球数がかさんでしまったら意味がない。また続けられるように」と手応えをにじませた。

続きを表示

2022年8月6日のニュース