新庄ビッグボスの開幕戦 全国み~んな見られる!!25日敵地ソフトB戦、新開局「BSよしもと」が生中継

[ 2022年3月11日 05:31 ]

日本ハム・新庄監督
Photo By スポニチ

 日本ハム・新庄剛志監督(50)の公式戦初陣が全国ネットで生中継される。25日のソフトバンクとの開幕戦(ペイペイドーム)を、21日に開局するテレビ局「BSよしもと」(265ch)が生中継することが10日、分かった。事前番組を含めると最大12時間の生放送で、新庄監督の記念すべき一日を全国に届ける。

 全国のファンが、道民が、ビッグボス初陣に無料中継でかじりつける。25日、敵地での開幕・ソフトバンク戦は、当初は全国ネットの中継がなかった。地元のテレビ西日本によるローカル中継と、有料CS局のスポーツライブ+、DAZN、パ・リーグTVなどの有料配信に限定されていた。そこに現れた救世主が21日に開局するBSよしもとだった。

 「日本ハムの地元北海道をはじめ、より多くの全国の野球ファン、より多くの人に見てもらいたいと中継を決めたそうです」と野球中継関係者。同局は開始(午後6時30分)1時間前の午後5時30分から生放送。ソフトバンクファンのパンクブーブー・黒瀬純と、日本ハムファンのとにかく明るい安村がゲスト出演し、解説は森繁和氏(スポニチ本紙評論家)が務める。最大延長枠は深夜1時までを確保。関係者は「延長12回と考えても完全生中継できるだろう」と話した。

 中継では神出鬼没の指揮官を追う「新庄カメラ」の設置も検討している。午後1~5時30分の事前番組「開幕直前スペシャル」と合わせて、最大で12時間の生放送で初陣を盛り上げる。事前番組は福岡と北海道を生中継で結び、両軍の地元の盛り上がりを伝えるほか、野球大好き芸人のトータルテンボスらが出演し、スタメン予想や野球盤を使った企画が計画されている。

 BSよしもとのコンセプトは「地方創生」。開局5日目に控えるビッグゲームへ、同局関係者は「新庄監督の公式戦初戦の野球中継は、福岡、北海道から全国へ、まさに地方創生のコンセプトに合う」と話した。

続きを表示

2022年3月11日のニュース