【オープン戦隠しマイク】日本ハム・新庄監督「あれは打てん」も「すぐ主役を獲りたくなる」

[ 2022年3月7日 06:00 ]

<日・巨>鶴岡氏の引退セレモニーで行われたラストキャッチセレモニー(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 ◎日本ハム・新庄監督は球団OBの鶴岡慎也氏の引退キャッチングセレモニーで打席に立ち、武田投手コーチが投じた外角に大きく外れた球を空振り。「あれは打てん。阪神で敬遠球を打ったくらいのボールだった。でも鶴岡君のセレモニーなので。すぐ主役を獲りたくなるのよね」。打つ気満々でした。

 ◎一方の日本ハム・武田投手コーチは「ファウルチップとかで顔面に当たって、セレモニーで救急車に運ばれるという初めてのことは嫌だったので、外しました」。新庄監督の打ち気を感じて外角高めへウエスト。現役時代のような投球術でした。

 ◎開幕を見据え選手選考に悩む日本ハム・新庄監督は「誰か代理でやってくれないかな。(選手の)インスタで赤ちゃん生まれたとか、結婚したとか(情が入るから)ブロックしようかな…。でも仕方ないよね、この世界は。俺もそういう(競争は)…、ごめん、経験したことないわ」。現役時代は不動のレギュラーでした。

 ◎ソフトバンク・藤本監督はFA加入した又吉の初登板を絶賛。「兄貴分的なものもあるし、いいティーチャー役になるんじゃないか」。ルー大柴?

 ◎阪神・佐藤輝は気温8度の寒さの中、半袖でキャッチボールを行う伊藤将を見つけ「さすが半袖マン!風邪ひきますよ」。自身は長袖の練習着を重ね着して防寒対策は万全でした。

続きを表示

2022年3月7日のニュース