こんな人脈こんな話

肥後もっこすと火の国女の友だちの輪

[ 2017年4月1日 05:30 ]

酒馬成蔵の店前にて(左から)成己、佐田の海、美香夫人
Photo By スポニチ

 【酒馬成蔵】(さかばなるぞう)。この焼酎バーを営んでいるのが元競輪選手の塚本成己(58期52歳)と美香夫人。熊本地震で人の善意に感謝するも本筋は、自分たちが頑張ってこその熊本復興を願ってやまない。二人は生粋の肥後もっこすと火の国女だ。そしてこの夫婦と同じ思いを持つ友だちの輪なども紹介する。

 熊本の塚本競輪一族は日本一。成己の父勝(前期)、兄の一之(52期)裕之(51期)。おじさん、従兄弟(いとこ)らでざっと15人。俺の兄弟子で鉄板焼き【咲輪】の塚本芳大も従兄弟である。

 成己は引退した翌年に【成蔵】をオープンし今年8周年を迎える。おつまみや料理は熊本ならではの馬肉専門。二人を慕う競輪選手はもちろん、愉快な仲間たちが集まる。有名人では現役力士の佐田の海(境川部屋)、ビートきよし、ベティのマヨネーズのベティママ、ソフトバンクの野球選手。プロゴルファー。出川哲朗のパチもん(俺と同期の中川喜登治)。メシでもくらおか慎太郎。熊本一の大番外男(ううばんぎゃー)である八百屋のシューイチ。本人いわく『ニァンニァンはシューサンたい!』。笑いで関西人を打ち負かすと意気揚々とやってきたが、俺に返り討ちされた経験を持つ。

 この夫妻と同じ思いで頑張っている兄の一之はネイルアーティストで【ペディキュアパパ】を営んでいる。【壱の輪】(松村義輝氏36期)と【園田】(園田宏74期)は馬肉専門店。熊本の高島礼子こと尚美ママのスナック【麗華】。熊本の米倉涼子こと裕紀ママのスナック【ゆきや】。もちろん愛用するピンヒールは赤いソールのクリスチャン・ルブタン。がしかし、乗っかってるボディーはガソリン満タン。『私失敗しないので』というダイエットは失敗の雨あられである(笑い)。

 俺は第二の故郷と思うほど熊本が大好き。どぎゃんもそぎゃんもこぎゃんも、よか思い出しか残っとらん。ブルーシャトーや猿○氏のラウンジのチーママ。バービー人形のような美脚で亀有両津眉毛女。ビーチク9時15分女。『気持ちよかですた〜い』と熊本弁に誇りを持つ絶叫女……。

 今年も熊本遊びにイクから俺のくまモンよろしく!頑張れ〜負けるな〜熊本!【P.S.】苦しくても笑うだけで人生なんとか成蔵!

続きを表示

バックナンバー

もっと見る