こんな人脈こんな話

俺の大恩人“アンパンマン”

[ 2015年2月1日 05:30 ]

鉄板焼き「咲輪」の看板
Photo By スポニチ

 ツルルゥゥ…着信してるスマホの画面に目をやると《兄弟子アンパンマン》の告知。『鉄板焼き屋するんや。屋号の看板の字は哲也って決めとんねん。ほな頼むで~アンパ~ンチ!』『へい!がってん承知のハ~ヒフ~ヘホ~!』。発信者は塚本芳大(42期・56歳)。俺の人生、大ちゃん抜きで語れないほどの大恩人である(なら先(ま)ずスマホのメモリー登録からリスペクトしましょうよ)。

 書…まったくの我流で俺の普段の字は汚い。けど絵を描くのはガキの頃から好きで、そんな感覚でザザッと筆を走らせるとなんとなくそれっぽく見える。筆順なんかハチャメチャなんやけど大ちゃんが『これでいーのだ』(ありゃ?なんでバカボンのパパなん?)と気に入ってくれて採用。

 大ちゃんとの出会いは俺が中3、大ちゃん高1。俺は野球こそやっていたが当時はちょっぴりおてんばで進学する気ゼロ。いきなり俺に『一緒に甲子園目指そうや』とスカウトしにきたのが大ちゃんでした。で、自分が卒業する時に『俺は競輪選手になるからお前もなれよ』。ねっねっ?進学、就職と俺の人生の節目をこない仕切りますか~(笑)。

 性格は温厚的でほんわかオーラを漂わせるも、トーク中に入れるツッコミは名人の域に達する。そして競輪の共済会理事長までなったぐらいやから人徳は当然ながらモハメドあり。

 鉄板焼き【咲輪】は去年12・17にオープンした。場所は大阪、野田阪神駅から徒歩5分。詳細は咲輪のフェイスブックを。年末には中野浩一氏と吉岡稔真(本紙評論家)も来店。昨日も中里光典、矢倉伊佐夫ら42期同期軍団で盛り上がってました。

 第二の人生の目標は?と聞いてみた。『世話になった競輪界を応援しつつ、一人でも気楽に立ち寄ってもらえるアットホーム的な空間の店にしたい』と真摯(しんし)な返答。えっ?そこは『バイキンマンから地球を守るんや』とちゃうのん?ツッコミ名人、ボケはどうも苦手なようでして……。 

 ◆齊藤 哲也(さいとう・てつや)1959年(昭34)4月生まれの55歳。元競輪選手(兵庫支部)。45期生の卒業チャンピオンとして80年にデビュー。S級で活躍も40歳で悪性リンパ腫により、03年7月やむなく引退(優勝25回)。本紙予想コラムでは高配的中数知れず。アナ車券の達人!! 兵庫県、S阪神のアドバイザーとしても活躍。現在もガン闘病中のカリスマ的患者。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る