日本マクドナルド ハッピーセットの「ドラえもん」おもちゃ自主回収「パーツがお子様の口に入る可能性」

[ 2024年3月29日 16:13 ]

日本マクドナルド公式Xから

 日本マクドナルドは29日、公式サイトなどで、ハッピーセットとして販売した「ドラえもん」のおもちゃを自主回収すると発表した。

 サイトでは「3月15日(金)~3月18日(月)にかけて全国のマクドナルド店舗で販売したハッピーセット『ドラえもん』第1弾の4種類のうちの一つ(ドラえもんとチューバのふえ)におきまして、おもちゃに使用しているパーツの一部が外れる不具合が確認されたことから、当該製品を自主回収いたします」と説明。「現時点でお客様から健康被害のお申し出はございませんが、外れたパーツがお子様の口に入る可能性があり、安全性に万全を期すために自主回収を実施するものです」とした。

 「お客様のお手元に当該製品がございましたらご使用を直ちに中止し、4月5日(金)AM5:00以降に最寄りのマクドナルド店舗までお持ちいただけますようお願い申し上げます」と呼びかけた。購入した店舗以外でも受け付けるとし、その際は「ハッピーセット無料引換券」を渡すという。

 今回の商品の総販売個数は43万個となり、チューバの内部の部品(真ちゅう製・スズメッキ2ミリ×9ミリ×0.3ミリ)が外れる可能性があるという。

 「お客様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。「今後より一層の品質管理の強化徹底を図り、再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます」と記した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月29日のニュース